caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

ディズニーランドのおみやげ

保育園で働いていた時の心あたたまるエピソードです!① かおこ先生!ディズニーランドに行ってきたの! かおこ先生におみやげ! 年長組の担任をしていた時に、クラスのまなちゃんからディズニーランドのおみやげをいただきました。 一緒にいたまなちゃんのお…

管理職ってさ。

保育園の園長先生も主任さんも孤独じゃないかしら? このブログで園長先生や主任さんのエピソードをいくつか書いてきましたが、そんな園長先生や主任さんも辛い立場だったりします。 何かのご縁で保育園(組織)のトップになり、組織をまとめなくてはいけない…

園長先生の武勇伝

『私は昔、0歳児6人の食事の介助をひとりでしたわ。』 以前勤めていた保育園の園長先生が武勇伝のように語っていたことです。 0歳児6人の食事の介助を保育士ひとりで行う。 このことについて、このブログを読んでいるあなたはどう思いますか? 私は、赤ちゃ…

楽はさせないよ。

『楽はさせないよ』 以前、勤めていた保育園の園長先生が言った言葉です。 0才児9名のクラスで、3人担任。 9名中2名は、産休明けの保育で生後3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんでした。 国が定めている保育士の配置基準は0才児3名に対して保育士1名なので、担任の先生3…

経営者になったら、どんな保育園をつくりたい?

『保育園の経営者になれるとしたら、どんな保育園にしたいですか?現実には絶対にあり得ないような、夢のような理想でいいです。どんな保育園をつくりたいですか?』 と同僚から質問されたことがあります。 私は即答しました。 働く職員が幸せであること。 …

お母さまへ・ママさまへ

子育て中のお母さま。 子育て中のママさま。 心も体も疲れてないですか? 孤独を感じてないですか? 子どもとの関わりで困ったことはありませんか? 泣きたい時はないですか? どうか、誰かを頼ってくださいね。 子育てをひとりで抱え込まないでくださいね。…

過去の自分

みなさんは過去の自分をどう思いますか? 私は過去の自分に感謝しています。 どうして『感謝』なのか。 それはね、 私は1回だけ休職したことがあります。 5ヶ月間、働かず無職でした。 保育士として働く中で、ギリギリの体力と不安定な精神状態になった時が…

自分を大切にする。

友達との関わり合いの中で、なんだかモヤモヤする…ってことありませんか? 以前、私はありました。 例えば ・自分が困っている時や話したい時にはLINEで頻繁に連絡してくるのに、私が連絡した時には素っ気ない。 ・会う約束をドタキャン。理由によっては仕方…

保育士の膝の上に座って絵本を見る子

1歳くらいの子が本棚から絵本を取って、そのまま吸い込まれるように、私の膝の上に座る瞬間がたまらなく好きです。 座っている私のところに本を持って近づいてきて、あと数歩のところで後ろ向きになり、私の膝の上に。。 かわいい!!!!! いつも私は心で…

管理されている保育士さんたち。

保育士のみなさん、元気に心豊かに過ごしていますか? 今回は、以前務めていた保育園のルールについて書きます!名付けて『服装ルール』 ※決められたエプロン・上下の服が支給されている保育園は、このブログのテーマである服装ルールには該当しません。 【B…

私の転職エピソード 保育園から保育園へ

私は転職を3回しています。 転職はしていますが、職種は変わらず3回とも保育士です。 (現在も保育士歴更新中) その中で、保育園から保育園に転職した時のエピソードをご紹介します。 転職を考えている保育士さんへ、1例として参考にしてもらえたらと思ってい…

空を見上げてみて!

今日の午前中。 空を見上げたら、太陽のまわりに光の輪。 光の輪が消えないうちに!と、急いで写真を撮りました。 ハロ(日暈)という自然現象です。 毎日、空を見上げていると 時々、きれいな景色に出会います。 いつも、空を見上げよう。草花を愛でよう。

がんばらなくていい。

頑張っている保育士さんへ。 がんばらなくていい。 やるべきことをやる。それだけ。 でもね、やるべきことはやるんだよ。 自分なりにやる。やってみる。 出来栄えや評価は気にしなくていい。 今、持っている自分の力を出すだけ。 それだけ。 がんばらなくて…

心がカサカサする。

日本中、世界中が大変な状況の中、 保育士のみなさんはいかがおすごしでしょうか。 保育現場の置かれている現状も厳しいのではないでしょうか。 保育士も感染リスクがある。 保育園で過ごす子ども達も感染リスクがある。 保育園に登園した子ども達はどのよう…

保育士さん。今、幸せですか?

保育士のみなさん。 今、幸せですか。 どうか自己犠牲はやめてください。 自分の心と体を守ってください。 自分が幸せでないと、周りの人を幸せにすることはできないのです。 まずは自分の幸せを最優先にしてください。 保育士のみなさんの幸せを願っていま…

保育士って。

保育士になってよかったのか。 保育士の仕事をしてなかったら、今頃、何をして、どのように生きていたのか。 保育士を続けたら、保育士として生きていく答えが見つかるのだろうか。 保育士になってよかった、保育士は私にとって天職だと思える日が来るのか。…

保育士の転職

保育園で働いている保育士のみなさん。 転職を考えたことはありますか? 今、転職しようかどうしようか悩んでいませんか? 私は3回転職をしています。 経歴は保育園15年、療育センター5年、保育園(同じ法人内での異動あり)5年、そして、今は医療に携わりなが…

絵本・読書について考えてみた。

私は絵本は好きですが、読書が苦手です。 本を読みはじめると眠くなってしまうのです。 毎日を楽しく過ごしていますが、本好きだったら更に毎日を楽しく過ごせるのではないかと思っていますし、読書好きな人に憧れています。 子どもの頃、絵本を読んでもらっ…

みんなのレオ・レオーニ展

みんなのレオレオーニ展に行ってきました。 私は絵本が好きです。 電車の中づり広告でレオレオーニ展を知り、広告を見た瞬間、「行きたい!観たい!」となり、すぐにスマホで詳細を検索し、いつ行けるかの確認。 よし!行ける!行く!! なぜ「行きたい!」…

クラス運

私はクラス運が良いです。 「 クラス運 」 私が勝手に作った言葉です。 学生の頃からクラスには恵まれていました。 いじめにあった、いじめをした、女の子グループ特有のゲーム感覚の無視、活気のないクラスの雰囲気…とは全く無縁の学生時代でした。 学校が…

保育園のパートの先生

保育園で保育士をしていた頃、パートの保育士さんにはとても恵まれていました。 パートの保育士さんにどれだけ助けられたことか。 パート保育士さんは主婦の方が多いです。 私が出会ってきたパート保育士さんのほとんどが主婦の方でした。 子育てや家事をこ…

担任発表のとき、ドキドキする。

保育園で働いている保育士のみなさん、『担任発表』のフレーズにドキドキしませんか。私は毎年、ドキドキしていました。何回、味わっても慣れない感覚でした。 担任発表。 クラスと担任名が書かれた紙が配布されるのですが、私は合格発表を見る時のように、…

子どもの発熱時の対応、どうしてますか。

保育園で勤務していると、日常的にあること。 「○○ちゃん、熱が出ました。」 保育園は基本、37.5℃以上の熱が出た時には、保護者に電話連絡をします。電話の内容は、 子どもの熱(何度あるか)・子どもの様子(ぐったりしてる・元気があるないなど)。そして、す…

保育園の保護者会。なにする?なにはなす?

保育園では年に2〜3回、保護者会(懇談会)があります。保育士のみなさん、保護者会にプレッシャーを感じていませんか? 保護者会で何を話そう。何をしよう。 保育園で保育士をしていた頃の私は、保護者会では保護者の方に何を伝えたいか、どんな気持ちで参加…

給食(好き嫌い)のこと。保育園・幼児編

私は子どもの時の記憶を覚えています。部分的ではありますが、詳細に、その時の気持ちも覚えていたりします。 なので、子ども達の気持ちが、なんとなくですが、『今、こう思ってるかな?』と予測できたり、想像できたり、分かったりします。 でも、子ども達…

保育士って早食いになっちゃう?!

私は保育園の給食が大好きです。 栄養士さんが栄養バランスを考えて献立を立ててくれて、栄養士さんと調理師さんがおいしく調理をしてくれる給食。 私が勤めていた保育園は給食がおいしい園ばかりだったので、ラッキーでした! その給食ですが、2歳児クラス…

絵本の読み聞かせが、好き。

私は絵本の読み聞かせが好きです。 絵本、大好き。 絵本を読んでいる時の子ども達の表情、見たことがありますか? 絵本を読んでいる時の子ども達の表情はさまざまで、とても面白いです。 目をキラキラさせて見ている子、はっ!とした顔して絵本の世界にどっ…

『わがまま』と『いじわる』

以前、勤めていた保育園でのことです。 0歳児クラスを担任していた保育士さんと、看護師さんが子ども達に対してとても厳しい保育をしていました。 ふたりの口癖は 『わがまま言わないの!』 『いじわるしないの!』 わがままを言っているように見える行動は…

保育士さんのONとOFF

保育士のみなさん。 ちゃんと休めていますか? ちゃんとリフレッシュできてますか? 保育園に勤めていた20代の頃、主任先生が『保育園から一歩外に出たら、仕事のことを忘れられる』と話していて、びっくりしたのと羨ましいという気持ちになったことを、今で…

保育士の業務で1番苦手なのはピアノです。

保育士歴25年ですが、克服できない苦手な業務があります。それは… ピアノ。。。 子ども達の前でピアノを弾いている時、音符が追えなくなってしまうくらい頭が真っ白になり、顔はほてり、手は震え、手どこか全身も震え、背中に変な汗。。もう、重症です。ピア…