caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

保育士さんのONとOFF

保育士のみなさん。

ちゃんと休めていますか?

ちゃんとリフレッシュできてますか?

 

保育園に勤めていた20代の頃、主任先生が『保育園から一歩外に出たら、仕事のことを忘れられる』と話していて、びっくりしたのと羨ましいという気持ちになったことを、今でも覚えています。

 

そんな私もすっかりONとOFFの切り替えが上手になりました。

 

仕事に慣れてきたら、職場以外の自分の居場所をもうひとつ作りたいという気持ちが芽生えてきたのです。

 

習い事をするのが好き性分でもあるので、いろいろな習い事をしました。スポーツジム・バレエ・お料理教室・和太鼓・英会話などなど、いろいろやりました。

 

そして、興味のあるものはやってみて、おばあちゃんになっても続けられる趣味を見つけようという結論にたどり着いたのです。

そして今、習っいるのはヨガだけになりました。ヨガを習い続けて7年目になります。

 

趣味とは別に、私には大好きなアーティストがいます。大好きなアーティストのライブに行くことが、私の発散でありリフレッシュです。

また、ファンの方々と仲良くなることができ、ライブ以外でも会ったり遊ぶようになりました。

 

辛いこと、泣きたくなること、鬱になりそうなくらい追い詰められたことなど、苦しいこともいっぱいありましたが、ライブは必ず行っていました。ノルマをこなすように。

ライブに行くことが、心の支えになっていったのです。

 

ヨガとライブに行くことが私の生活の一部になると、職場の人達と飲みに行ってぐちゃぐちゃと愚痴をいう時間がほとんどなくなりました。

 

一緒にヨガを習っいるのは人達や、ファンの人達と話しているほうが楽しい!自分の好きな話をしているほうが楽しい!

同じように時間が流れていくのならば、楽しい時間をすごしたほうがいい!

 

仕事の悩みは愚痴ではなく相談に変わり、相談する人も変わりました。

 

職場以外の居場所を見つけること。

 

職場ではいろいろなことが起こります。特に人間関係で傷つきクタクタになることは日常茶飯事。自尊心を傷つけてくる人もいます。

でも、もうひとつの居場所があると、どんな自分でも受け入れてくれる、自分らしくいられる安心できる場所になるのです。

 

習い事でなくてもいいのです。自分の心が楽しくなる何かを見つけて、『楽しい』の時間も大切にしてください。

 

保育士さんの心の健康が、よい保育に繋がると、私は思っています!

 

ちなみに私は『家族・友達・ヨガ・ライブ』に支えられていると実感している毎日です。

 

保育士のみなさん!

OFFの時間を思いきり楽しんでください!

 

※OFFの時間なんかないよ、寝る時間を削りお休みの日も仕事してるよ、って方もいると思います。それを納得して仕事ができているのであればよいと思いますが、苦しみながらやっているのであれば、私は心配です。

一時的に仕事量が多くなり忙しくなるのはゴールがあるから頑張れるけど、慢性的にOFFがないことはとても心配です。

 

どうか心が壊れませんように。。