caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

『わがまま』と『いじわる』

以前、勤めていた保育園でのことです。

 

0歳児クラスを担任していた保育士さんと、看護師さんが子ども達に対してとても厳しい保育をしていました。

 

ふたりの口癖は

『わがまま言わないの!』

『いじわるしないの!』

 

わがままを言っているように見える行動は、子どもにとっては自己表現、自己主張です。

いじわるをしているように見える行動にも、子どもなりの理由があります。

 

特に、幼児組の子どもの『いじわる』に見える行動には、その子が心に抱えている原因があるのです。心に抱えている何かが行動になって表れているのです。

 

保育士のみなさん。

どうか『わがまま』『いじわる』なんて簡単な言葉で、子どもの行動を解釈しないでください。レッテルを貼らないでください。

 

わがままや、いじわるをしているつもりのない子ども達に、レッテル言葉を言い続けたら、本当に『わがまま』『いじわる』な子に育ってしまいますよ。

 

なぜ、子どもがそのような行動をするのか、よく観察して、気持ちに寄り添って保育をしてください。そして、児童心理についてよく学んでください。

 

『わがまま』『いじわる』このふたつの言葉は、子どもの前では言わないでください。意識してでも使わないでください。

 

私からのお願いでした☆