caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

保育士の膝の上に座って絵本を見る子

1歳くらいの子が本棚から絵本を取って、そのまま吸い込まれるように、私の膝の上に座る瞬間がたまらなく好きです。 座っている私のところに本を持って近づいてきて、あと数歩のところで後ろ向きになり、私の膝の上に。。 かわいい!!!!! いつも私は心で…

管理されている保育士さんたち。

保育士のみなさん、元気に心豊かに過ごしていますか? 今回は、以前務めていた保育園のルールについて書きます!名付けて『服装ルール』 ※決められたエプロン・上下の服が支給されている保育園は、このブログのテーマである服装ルールには該当しません。 【B…

私の転職エピソード 保育園から保育園へ

私は転職を3回しています。 転職はしていますが、職種は変わらず3回とも保育士です。 (現在も保育士歴更新中) その中で、保育園から保育園に転職した時のエピソードをご紹介します。 転職を考えている保育士さんへ、1例として参考にしてもらえたらと思ってい…

空を見上げてみて!

今日の午前中。 空を見上げたら、太陽のまわりに光の輪。 光の輪が消えないうちに!と、急いで写真を撮りました。 ハロ(日暈)という自然現象です。 毎日、空を見上げていると 時々、きれいな景色に出会います。 いつも、空を見上げよう。草花を愛でよう。

がんばらなくていい。

頑張っている保育士さんへ。 がんばらなくていい。 やるべきことをやる。それだけ。 でもね、やるべきことはやるんだよ。 自分なりにやる。やってみる。 出来栄えや評価は気にしなくていい。 今、持っている自分の力を出すだけ。 それだけ。 がんばらなくて…

心がカサカサする。

日本中、世界中が大変な状況の中、 保育士のみなさんはいかがおすごしでしょうか。 保育現場の置かれている現状も厳しいのではないでしょうか。 保育士も感染リスクがある。 保育園で過ごす子ども達も感染リスクがある。 保育園に登園した子ども達はどのよう…

保育士さん。今、幸せですか?

保育士のみなさん。 今、幸せですか。 どうか自己犠牲はやめてください。 自分の心と体を守ってください。 自分が幸せでないと、周りの人を幸せにすることはできないのです。 まずは自分の幸せを最優先にしてください。 保育士のみなさんの幸せを願っていま…

保育士って。

保育士になってよかったのか。 保育士の仕事をしてなかったら、今頃、何をして、どのように生きていたのか。 保育士を続けたら、保育士として生きていく答えが見つかるのだろうか。 保育士になってよかった、保育士は私にとって天職だと思える日が来るのか。…