caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

がんばらなくていい。

頑張っている保育士さんへ。

 

がんばらなくていい。

やるべきことをやる。それだけ。

 

でもね、やるべきことはやるんだよ。

自分なりにやる。やってみる。

出来栄えや評価は気にしなくていい。

今、持っている自分の力を出すだけ。

それだけ。

がんばらなくていいの。

 

今の自分の力。「以下」でも「以上」でもない。

気を抜いてたら以下になるし、無理をしたら以上になる。

以下になったら成長しないし、以上のことをしたら苦しくなるよ。

 

今、やるべきことに集中してね。

 

やるべきことをやっていると、認めてくれたり、手伝ってくれたり、見守ってくれたり、任せてくれたり、時には注意してくれたり、アドバイスをしてくれたりということが起こります。

その全てを受け止め、素直に受け入れ、学び、自分のものにして、また、今やるべきことをやる。

 

その繰り返し。

 

受け入れてはいけないことも教えておきます。

自分に対して、感情的に怒る人がいる

やるべきことが膨大で、健康に害が出てしまいそうな業務量

 

精神的に追い詰められたり、健康な状態で仕事ができない業務量がある時は、信頼できる人に相談したり、助けを求めたり、最終手段として逃げてもいいとまで思います。

 

自分を大事にしながら、自分を守りながら、今、やるべきことをやる。

難しいことではないよ。

 

そうしているうちに

「今、やるべきこと」とは=イコール

「楽しいこと」「もっとやりたいこと」「アイデアがどんどん浮かんでくること」

になっていくのです。

 

そして、いつの間にか自分自身は成長し、持っている力はどんどん大きくなっていくのです。

 

がんばらなくていい!