caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

心がカサカサする。

日本中、世界中が大変な状況の中、

保育士のみなさんはいかがおすごしでしょうか。

 

保育現場の置かれている現状も厳しいのではないでしょうか。

 

保育士も感染リスクがある。

保育園で過ごす子ども達も感染リスクがある。

保育園に登園した子ども達はどのように過ごしたらいいのか。

職員は交代で出勤し、偏りなく勤務日数やシフトの調整をしなくてはならない。

パート保育士さんや非常勤保育士さんは出勤する日数が少なくなる場合があり、収入や雇用が心配。

いつ通常保育に戻るか分からないまま、今後の保育や行事のことを考えなくてはいけない。

 

などなど。

それぞれの保育園で抱えている問題はさまざまと思います。

保育士さんのそれぞれ置かれている立場も違うから、個人的に悩ましく思うこともあるでしょう。

 

先の見えない状況が続き不安になったり、いつもよりたくさん自分の時間を持つことができてゆっくりしたり、そうしているうちに、このままで大丈夫なのかな?とまた不安になったり・・。

テレビを見れば、悲しいニュースや不安を煽るニュースばかり。SNSは怒りの内容や憶測、個々の強い意見を目にすることが多く。。

いろいろなことが重なって、毎日、感情の浮き沈みがあってもおかしくありません。

 

心がカサカサする。。。

 

最近、私もそう思うことが増えてきましたが、外に出れば花はきれいに咲き誇り、空を見上げれば吸い込まれそうなほどの青空、心が落ち着く星空や月。

私たちがどんな状況にいても、季節は巡り、自然はしっかりと営んでいます。


f:id:caoco:20200502155919j:image

 

今は遠出はできません。季節の景色が楽しめる観光名所にも行けません。

でも、近所を散歩していても自然がとてもきれいなことに気付かされました。

 

身近にもたくさんの花々が咲いている!

こんなにじっくり丁寧に、身近にある花や空を見たのは初めてかもしれない!

小さな花や変わった形の雲の名前を覚えた!

 

ささやかな楽しみは、とても近いところにたくさんあるものなのですね。


f:id:caoco:20200502160011j:image

 

今は「頑張りましょう。」は、言いたくない。

「今は我慢。辛抱。」も言いたくない。

もうすでに、あなたも私も頑張っているし、我慢している。

頑張る・我慢・・・聞き飽きちゃった!

やらなくてはいけないことはしっかりやるけど、それを言葉で表現すると苦しくなっちゃうな~なんて思ったりしています。

 

今、私が言いたいこと。それは…

 

このブログを読んで下さっているあなたが、

どうか、心穏やかで平穏な時間を過ごせますように。

 

必ず終わりは来ます。

その日まで、粛々と誇り高く、生きましょう。


f:id:caoco:20200502155752j:image