caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

自分を大切にする。

友達との関わり合いの中で、なんだかモヤモヤする…ってことありませんか?

以前、私はありました。

 

例えば

・自分が困っている時や話したい時にはLINEで頻繁に連絡してくるのに、私が連絡した時には素っ気ない。

・会う約束をドタキャン。理由によっては仕方のないことだけど、ドタキャンの伝え方が雑で軽々しい。

・自分の思い通りに私を動かしたくて支配しようとする。

・既読スルーが多く、スムーズにコミュニケーションが取れない。

 

会ってる時は楽しくても、あれ?なんか不快だぞ。信頼できないな。と思わせる失礼な態度。

今までの私だったら、感じないフリをしてやり過ごしていましたが、自分を大切にしたいと思うようになった今は、そういう態度をとる友達とは距離を置くようになりました。

 

 

何度も繰り返される時には『そのような扱いは嫌だ。今後、そのような扱いはさせない。』と毅然とした態度や、時には言葉で伝えるようにしています。

 

完璧な人はいないから、時々やらかしてしまうことだってある。状況的にそうなってしまうこともある。だから1回目はスルー、2回目はイエローカード、3回目アウトといった感じでしょうか。

 

でもね、人を雑に扱わない友達はやらかさないって事にも気付きました。1回目がない。きっと誰に対しても誠実なのでしょう。信頼しています。

私も人に対して誠実でありたい。

 

そして、自分を大切にするようになって、誰が自分を大切にしてくれていて、誰が雑な扱いをするのかが見えてくるようになりました。

 

もう、お人好しにはならない!

都合のいい人にはならない!

 

 

自分を大切にする。

自分を大切ににしてくれる人を大切にする。

 

 

こんなにシンプルなことだけど、とても肝心なことに気付いた今、モヤモヤはほとんどなく居心地の良い人間関係に囲まれています。

 

あなたの友達、家族、恋人、職場の人、あなたが関わっている人は、あなたを大切にしてくれてますか?

 

自分を大切にして生きていきましょうね!