caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

クラス運

私はクラス運が良いです。

 

「 クラス運  」

私が勝手に作った言葉です。

 

学生の頃からクラスには恵まれていました。

いじめにあった、いじめをした、女の子グループ特有のゲーム感覚の無視、活気のないクラスの雰囲気…とは全く無縁の学生時代でした。

 

学校が楽しくて楽しくて仕方がなかった。勉強をするというよりも友達に会いに行く感覚で学校に行っていました。いつもいっぱい笑って過ごしていました。

 

その「クラス運」は保育園に就職してからも続きました。

 

私が担任するクラスの雰囲気はとてもいいのです!

クラスの雰囲気は1年掛けて作っていくものですが、1年のスタートから良い雰囲気なのです。

 

クラスの雰囲気をよくする要は保護者の方と思っています。私が出会った保護者の方々は、優しい方ばかりでした。

 

新米保育士の頃、年上の保護者の方々ばかりでしたが、みなさん「新米」ではなく「保育士」として私を受け入れてくれていました。

 

あの頃は毎日が必死で気付いていませんでしたが、今は分かります。

 

私は保護者の方々にも支えられていた。

 

保護者の方々に支えられ、職員のみなさんに見守られ、伸び伸びと保育ができる環境は、ますますクラス運アップに繋がりました。

 

クラス運がよかったから保育士を続けられていると言っても過言ではありません。

 

今、クラスのことで悩んでいる保育士さんたち。

どうか、笑顔いっぱいで保育ができる日が訪れますように。

 

運に任せてはいけないけど、保育士として成長したいと思いながら頑張っていれば、めぐり会えると信じています!

 

PS:

頑張りすぎないでね。

頑張りすぎて自分を追い込まないでね。