caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

保育士って早食いになっちゃう?!

私は保育園の給食が大好きです。

栄養士さんが栄養バランスを考えて献立を立ててくれて、栄養士さんと調理師さんがおいしく調理をしてくれる給食。

私が勤めていた保育園は給食がおいしい園ばかりだったので、ラッキーでした!

 

その給食ですが、2歳児クラスくらいからは子ども達と一緒に食べます。

 

食事の補助やこぼした時は後片付け、食事中のオムツ交換(しかも、うんち!)や、食事中にトイレに行きたいと言い出す子がいれば、食べたくないと言って食べない子の対応をしながら食べるので、どこに入ったか分からないくらい詰め込んで食べることがあります。

そんな毎日を過ごしているうちに早食いになってしまいました。

 

年長組の担任だった時のこと。

その日の給食はシチューでした。子ども達が食べはじめたのを見届けてしばらくしてから、私も子ども達と一緒に食べはじめました。

シチューがとてもおいしくて、食が進む。進む!

 

男の子が『おかわり!』と言った時には、私も食べ終わっていて『先生もおかわりしようかな♡』と言うと、男の子はびっくり顔。

『えっ?先生いつ食べたの?もう食べたの?』

 

子どもに言われるとなんだかちょっと恥ずかしい…。

 

お恥ずかし話ですが、初デートでランチをした時に男性に『早食いですね』と言われたこともあります(苦笑)

 

早食い。。気をつけないと!それからは、ゆっくり食べるように心掛けるようになりました。

 

追伸:

栄養士さん、調理師さん。

いつもおいしい給食、ありがとうございます。