caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

みんなのレオ・レオーニ展

みんなのレオレオーニ展に行ってきました。

 

私は絵本が好きです。

 

電車の中づり広告でレオレオーニ展を知り、広告を見た瞬間、「行きたい!観たい!」となり、すぐにスマホで詳細を検索し、いつ行けるかの確認。

 

よし!行ける!行く!!

 

なぜ「行きたい!」と思ったかというと、有名な作品「スイミー」「フレデリック」の原画が見たい、ただそれだけの理由でした。

 

場所は新宿。高層ビル(損保ジャパン日本興亜本社ビル)42階にあります。

 

エレベーターを降りてすぐに見えてきたのは、写真撮影OKのパネルです。かわいい!


f:id:caoco:20190917074327j:image

 

展示されている作品に優しさを感じました。

作品ひとつひとつが優しい雰囲気。

 

展示されている絵を見ながら作品となった絵本も読むことができ、改めて読み返したり、はじめて読む絵本があったりと、発見の連続!

絵本作家「レオ・レオーニ」の絵本に込められたメッセージも知ることができました。

 

絵本作家さんの才能溢れた作品、メッセージを持った作品を、大人が子どもに伝えていく。

その役割を果たすのが保育士の仕事ではないでしょうか。

 

あー。子どもたちに絵本の読み聞かせがしたい!

 

スイミー」「フレデリック」の原画が見たい!そんな単純な理由で見に行きましたが、保育士として感じるものがいっぱいあり、実りある時間になりました。

 

保育園で絵本はどのように扱われているでしょうか?

保育園で絵本を購入する時、どのように選んでいますか?

 

感性の塊のような子どもたちが、たくさんの素晴らしい絵本に出会えるよう願っています!


f:id:caoco:20190917074402j:image

※2019年9月29日(日)まで開催しています。