caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

過去の自分

みなさんは過去の自分をどう思いますか?

 

私は過去の自分に感謝しています。

どうして『感謝』なのか。

それはね、

 

私は1回だけ休職したことがあります。

5ヶ月間、働かず無職でした。

 

保育士として働く中で、ギリギリの体力と不安定な精神状態になった時があり、心も体も壊れてしまいそうでした。

 

休みたい…。

転職活動をする気力もなく、とにかくただただ休みたいのでした。

 

保育士、辞めたい。。

 

退職願いを提出した時に園長先生に引き止めの言葉を掛けてもらいましたが、泣きながら辞めたいと訴え、3月末に退職しました。

 

4月から無職になりましたが、しばらくの間はやることがいっぱいの毎日。

ハローワークや役所に行き、年金・健康保険・失業保険などの手続きをしました。

収入がなくても税金などのお金は支払わなくてはなりません。税金以外でも生きていくための生活費などのお金はかかります。

生きているだけでお金がかかる。そんな単純で簡単で当たり前のことにこの時はじめて気付き、さて、どうしようとなりましたが…

 

『休職中だけど、支払えるお金がある。』

 

そうです。

私には支払えるお金があったのです。

20年近く働いて、心も体も壊れそうになりながらも、貯めていたお金。頑張った証。

 

過去の私が、今の私を助けてくれている。

今まで頑張ったね。。

こんなに頑張ってくれて、ありがとう。。

過去の私、ありがとう。。

 

思わず、自分にそう言葉を掛けていました。

 

それから5ヶ月が経ち。。

新卒から20年近く働き続けていた私は、休むことに飽きて就職活動をしはじめました。

どんな仕事に就こうか考えても考えても、保育士以外の仕事は考えられず、晴れて保育士として復職を果たしたのです。

 

就職活動の時は、私の今までの経歴が強みになったようです。面接の時から好印象を持って頂けました。ここでも過去の自分に助けられたと思っています。

 

家族や友達に支えられたことにも感謝です。そんな人間関係を築いていた自分にも感謝なのです。

 

過去の私が、今の私を助けてくれた。

今の私は、未来の私を助けたい!

未来の私が『私、ありがとう』って思えるようなことをしたい!

 

今は、そう思っています。

 

数年前、心も体も壊れそうになった私ですが、完全復活です!

 

紆余曲折、七転び八起き、有為転変…etc。

生きてるといろいろあるけど、日々しっかりと生きていれば、ちょっと休んだって、ちょっと失敗したって、大丈夫。

ゆっくり、でもしっかりと人生を歩んでいきたいものです。

 

未来の私へ、宣言します。

大成する!

豊かになる!

愛し愛される人になる!

大切な自分と、大切に思う人達に囲まれて笑顔で生きる!

 

未来の私、楽しみにしててね。

 

 

追伸:過去の自分に感謝することがない人は、今から何かをはじめて見たらどうでしょうか。

きっと今の自分に感謝する日が来ると思うのです。