caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

保育士だっていつまでも、お肌はきれいでいたい。

今年は5月から30度超えの暑い日が続き、保育園で働いている保育士さん達はバテてていないかな…と心配になっている今日この頃。いかがおすごしでしょうか。

 

保育園に勤めている時は、春から夏の時期が好きではありませんでした。

4月になると『また紫外線の強い、暑い毎日がやって来る…。』と思って少し憂鬱な気分。。

 

園庭遊びや散歩などの戸外活動の時は、日焼けをしないように気をつけて、暑い夏でも薄手の長袖ハイネックシャツを着たり、手ぬぐいを首に巻きつけたり、ネックカバーやアームカバーを着けたり、アウトドア用の帽子をかぶったり。

プールに入る時は水着の上にラッシュガードの長袖パーカーを着てラッシュガードのレギンスを穿いて、ここでもアウトドア用の帽子をかぶっていました。もう必死でした。なんでそんなに必死になっていたのか。それは…

 

 

いつまでも、お肌はきれいでいたい!

遊びに行って日焼けしても仕事で日焼けしたくない!

 

 

紫外線は肌トラブルの原因になります。

特に紫外線によって老化が加速するのです。

日焼け止めクリームは汗や水で落ちてしまうのと、こまめに塗り直せないことから、私の紫外線対策は、布をまとい肌をガードするやり方です。暑くても我慢です。

20代の頃から、このやり方でとにかく日焼けをしないように取り組んできました。

 

でも…紫外線は手強い!40代になりシミが顔全体に出てきたではありませんか!しかも、たくさん!

 

保育園を退職し、インドア保育士になった今のタイミングで、念願だった美容皮膚科に行きはじめました。顔全体のシミを取るために。

 

病院で、お医者さんや看護師さんに『シミはあるけど肌のキメはとても細やかできれい。首は40代には見えないくらいきれい。外で働く仕事をしていて、ここまで保ってきたことは、すごいこと』と、褒めていただきました!

 

まだ治療ははじまったばかりですが、少しずつシミが消えています。外で頑張って働いた勲章のシミ。ありがとう。お疲れさま。私のシミ。

 

今、つくづく思うことは、毎日の積み重ねの大切さです。仕事や勉強、何かを習得するための学びや練習と同様に、美容も積み重ねが大事。

紫外線予防と保湿、これをコツコツとやり続けた結果、まだ手遅れにはなってなかった!

 

『お肌はきれいでいたい!』と思っている保育士さん。コツコツとお肌を守ってお手入れして、これからもどうか、ずっと美しくいてください☆

 

※美容皮膚科での顔全体のシミ取りの経過も、ブログで報告したいと思います!