caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

希望する仕事に就けるとしたら、なにする?

保育園勤務をしていた時の同僚と4人で飲みに行った時の会話。

 
『希望する仕事に就けるとしたら、なにする?』
 
保育士の仕事に疲れていれた私達は、いつもこんな話をして現実逃避していました。笑
 
OL・秘書・花屋・アパレル・専業主婦…
出る出る、いっぱい出る!
 
私は真剣に考えました。
・人の役に立つ仕事がしたい
・土日祝日お休み
・8時から17時くらいの勤務時間
・室内で働きたい
 
考えているうちに、やってみたいことが見えてきました!
・医療
・でも、看護師さんは…私にはできないな。。
子どもの成長に携われるのはとても楽しくてやり甲斐があるから、医療で、人の役に立って、人の成長に携われる仕事がいい……
 
リハビリ… 理学療法士だー!!!
 
希望の光が差し込んだような気持ちになり、理学療法士に転職する!という思いで、どうしたら理学療法士になれるのか調べて、すぐに私の現実逃避は終了しました。
 
数年後、私は理学療法士さんと仕事をする機会がありましたが、理学療法士さんも大変そう。
保育士って大変…って思ってたけど、仕事っていうものは何をやっても大変なんですよね。
当たり前のことを忘れて現実逃避していた自分を反省して、今でも保育士の仕事を頑張っています。
 
働いているみなさん。
お疲れさまです。
いつもありがとうございます!
 
追伸:
作業療法士言語聴覚士の仕事も興味があります。