caoco’s blog ☆保育士のブログ☆

保育士として働いていての体験談や感じていることをメインに書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの発熱時の対応、どうしてますか。

保育園で勤務していると、日常的にあること。 「○○ちゃん、熱が出ました。」 保育園は基本、37.5℃以上の熱が出た時には、保護者に電話連絡をします。電話の内容は、 子どもの熱(何度あるか)・子どもの様子(ぐったりしてる・元気があるないなど)。そして、す…

保育園の保護者会。なにする?なにはなす?

保育園では年に2〜3回、保護者会(懇談会)があります。保育士のみなさん、保護者会にプレッシャーを感じていませんか? 保護者会で何を話そう。何をしよう。 保育園で保育士をしていた頃の私は、保護者会では保護者の方に何を伝えたいか、どんな気持ちで参加…

給食(好き嫌い)のこと。保育園・幼児編

私は子どもの時の記憶を覚えています。部分的ではありますが、詳細に、その時の気持ちも覚えていたりします。 なので、子ども達の気持ちが、なんとなくですが、『今、こう思ってるかな?』と予測できたり、想像できたり、分かったりします。 でも、子ども達…

保育士って早食いになっちゃう?!

私は保育園の給食が大好きです。 栄養士さんが栄養バランスを考えて献立を立ててくれて、栄養士さんと調理師さんがおいしく調理をしてくれる給食。 私が勤めていた保育園は給食がおいしい園ばかりだったので、ラッキーでした! その給食ですが、2歳児クラス…

絵本の読み聞かせが、好き。

私は絵本の読み聞かせが好きです。 絵本、大好き。 絵本を読んでいる時の子ども達の表情、見たことがありますか? 絵本を読んでいる時の子ども達の表情はさまざまで、とても面白いです。 目をキラキラさせて見ている子、はっ!とした顔して絵本の世界にどっ…

『わがまま』と『いじわる』

以前、勤めていた保育園でのことです。 0歳児クラスを担任していた保育士さんと、看護師さんが子ども達に対してとても厳しい保育をしていました。 ふたりの口癖は 『わがまま言わないの!』 『いじわるしないの!』 わがままを言っているように見える行動は…

保育士さんのONとOFF

保育士のみなさん。 ちゃんと休めていますか? ちゃんとリフレッシュできてますか? 保育園に勤めていた20代の頃、主任先生が『保育園から一歩外に出たら、仕事のことを忘れられる』と話していて、びっくりしたのと羨ましいという気持ちになったことを、今で…

保育士の業務で1番苦手なのはピアノです。

保育士歴25年ですが、克服できない苦手な業務があります。それは… ピアノ。。。 子ども達の前でピアノを弾いている時、音符が追えなくなってしまうくらい頭が真っ白になり、顔はほてり、手は震え、手どこか全身も震え、背中に変な汗。。もう、重症です。ピア…

保育士さんのエプロン

保育士さんのエプロンは自分の個性を表現できるアイテムです。センスや保育の考え方が見えたりもします。 保育園で支給されている場合もあれば、キャラクターはNGとエプロンルールがある保育園やエプロンを着用しないルールの保育園もあります。 アクセサリ…

憧れの先生

心に残っている園長先生(当時68歳)の言葉があります。 『私が新人保育士だった頃、園長先生から、 "子ども達が保育園や幼稚園に入るということは、家族以外の大人と初めて出会うということ。 初めて出会う家族以外の大人なのだから、子ども達にとって憧れの…

保育士だっていつまでも、お肌はきれいでいたい。

今年は5月から30度超えの暑い日が続き、保育園で働いている保育士さん達はバテてていないかな…と心配になっている今日この頃。いかがおすごしでしょうか。 保育園に勤めている時は、春から夏の時期が好きではありませんでした。 4月になると『また紫外線の強…

希望する仕事に就けるとしたら、なにする?

保育園勤務をしていた時の同僚と4人で飲みに行った時の会話。 『希望する仕事に就けるとしたら、なにする?』 保育士の仕事に疲れていれた私達は、いつもこんな話をして現実逃避していました。笑 OL・秘書・花屋・アパレル・専業主婦… 出る出る、いっぱい出…